KETA’sLIFE

30代パパのこだわりシンプルライフ

早起きを続けられる3つのタスク

皆さんは早起き得意ですか?

 

早起きは、三文の徳。

早起きは、体に良い。

早起きは、人生が豊かになる。

昔も今も言われてるから、きっとそうなんでしょうね。

わかってますよ、そんなことはって。

 

私は昔から朝が大の苦手で、、

毎朝出発の20分前に起きて酷い顔で支度したり(学習しろ)

休日はほっといたら昼まで寝てる人種でした。

 

二度寝、三度寝ってこの世の至福ですよね)

 

 

そう、「昔」は!

 

現在は

毎朝5時半に目覚ましをセットして活動しています。

家族も(自分が一番)びっくりです。

 

 

これはどういうことでしょうか。

 

 

早起きして何してるのかというと、、

目覚ましが鳴ってから「いってきます」するまで、だいたいこんな感じです。

 

うだうだタイム

・とりあえず電気をつける(二度寝対策)

スマホで情報収集(二度寝

 

なんか体に良さそうなことする

・白湯を飲む

・バナナを食べる
プロテインサプリメントを飲む

 

ここからが本格活動開始

★6人分のおみそ汁を作る

★10分筋トレ

★5分掃除

 

そろそろ時間を気にしなきゃ

・子ども達の朝活の監督

・朝食

・着替え、身支度

 

仕事へGO!

 

簡単に言うとこんな毎朝です。

実際はバッタバタです。戦場です。

 

でも、やってることはシンプル。

 

時間内にやること(タスク)を自分で3つ決めて、それを実行する!

 

例えばお勤めの方なら、仕事行くまでに3つ。

専業主婦の方なら、家族を見送るまでに3つ。

 

簡単に言うてるけど〜って言われそうですが、、

 

簡単なことしかしません。

朝のクソ忙しい時に、難しいことはしない。

「難しいことは続かない」って、誰もが経験したことあると思います。

 

大事なのは

「時間内に達成できるであろうタスクを3つ設定すること」

です。

そして、

「今日もできた!」

と実感することです。

もし何度やっても出来なかったら、内容を見直してみるのもいいかもしれません。

 

私は先ほどの★がついてる3つを

「自分が無理せず出来る朝のタスク」

としてやってます。

 

そして、できたら自分にちゃんとご褒美をあげます。

 

じゃあ

・実際どんなことやってんの?

・毎日しんどくない??

・ご褒美って???

など、、

くわしい内容は

また別の記事で書いていこうと思います!

 

今日も一日おつかれさまでした!

KETA